小ネタ

アメリカ3代スポーツと言えば、アメリカンフットボール、ベースボール、バスケットボールですが、昨年までそのユニフォームに広告が入ることはありませんでした。(世界最大のスポーツであるサッカーは、ユニフォームの胸を筆頭にそこかしこに広告が入ります。)
ですが、先日開幕したアメリカプロバスケットボール・NBA。その伝統を破り(?)ユニフォームへの広告の掲載を許可しました。
バックスのユニフォームです。
a0159525_21420281.jpg
日本のバイク乗りでNBAを見ている人ってどれくらいいるんでしょうね?
たぶんほとんどいないでしょうから、ここで問題です。
NBAのバックスのホームタウンはどこでしょう? 上の画像から当てて下さい。




[PR]
# by h_d_f_x_s | 2017-10-22 21:55 | JOURNAL | Comments(0)

パリで見かけたアメリカのバイクたち

HD関連のブログなのでHDを。 今回ビックツインは見かけませんでした。 人気無いのかなあ。パリの街並みにHDの旧車は似合うとおもんだけど。


高年式のスポーツ。
a0159525_23301867.jpg



これもスポーツ。
a0159525_23303372.jpg



フォーティーエイト
a0159525_23304835.jpg



ビッグツインと言えば、現行のインディアン。実車は初めて見ました。
a0159525_23310543.jpg

[PR]
# by h_d_f_x_s | 2017-10-14 23:38 | JOURNAL | Comments(0)

パリで見かけたバイクたち

昨日のUPの続き。
日本であまり見ないやつを。
真ん中。MASH。調べたら中国のメーカーのようです。
a0159525_01020239.jpg


この真ん中のバイクもMASH。
a0159525_01022573.jpg


日本ではお目にかかれないプジョーのスクーター。向かって右の(中)のエンブレムは中国関係なくて、ピアッジオのPの意匠。
a0159525_01024073.jpg


それとトライアンフを見かける頻度が多い。
a0159525_01025455.jpg


これもトライアンフ。ストリートファイターというカテゴリーで良いのかな?
a0159525_01030802.jpg


これも。
これカッコいいなあ。
a0159525_01032125.jpg


これも。
a0159525_01033259.jpg


これもトラ。レトロな感じ。
a0159525_01034185.jpg

[PR]
# by h_d_f_x_s | 2017-10-14 01:11 | JOURNAL | Comments(0)

気が付くと4か月・・・

気が付くと最後の投稿から4か月も経ってる!
時の経つのは早いもんだ。 
で、4か月振りに記事を書く気になったのは、少々ネタが出来たら。
今月は海外出張が2件あって、その1発目が6年ぶりのフランスだったんですが、珍しく週末を挟んでの1週間出張だったので、パリまで行って来ました。
パ・リーのバイク事情を何回かに分けて小出しにするざます。

パリ市内。街中にバイクの駐車けっこうあります。高年式のスクーターが圧倒的に多いです。
a0159525_23481322.jpg


日本との違いは、歩道を切り取るような感じでバイク専用の駐車スペースがそこかしこに確保されていること。
a0159525_23483270.jpg


ナンバープレートはこんな感じ。何種類あるか知りませんがこの写真はたまたま3種類大きさが違う。なぜかは知りません。
a0159525_23484415.jpg


もう一つ日本との違いは、前輪2個の3輪車がけっこうな割合で走ってます。 年配のライダーに多いようです。
a0159525_23485840.jpg

[PR]
# by h_d_f_x_s | 2017-10-12 23:57 | JOURNAL | Comments(0)

今、時間を見つけてゴソゴソ進行中の事

まだ道半ばですが。
a0159525_17255437.jpg

[PR]
# by h_d_f_x_s | 2017-06-10 17:26 | MODIFY, CUSTOM | Comments(5)

車検の日の一騒動

僕が車検を受けた、近畿運輸局大阪運輸支局、和泉自動車検査登録事務所は、二輪の車検受付が12時45分から始まります。
受付が始まるまでに、隣接する司法書士事務所で自賠責保険の更新を済ませる為に、12時到着を目途に家を出ますが、天気も良いしせっかくなのでちょっとブラブラと遠回りして走ります。

そして、検査場まであと300mほどの所まで来た時です。 シフトペダルが根元から折れました・・・


a0159525_23590066.jpg
もうね、ええーーーーーーーーーってなもんですよ。車検受けられへんやん!!
って言うか、こんな所折れたら応急処置の取りようも無い。 車検の当日に、まさかのレッカー?!なんぼほどついて無いねん!

でも捨てる神あれば拾う神あり。100mほどバイクを押すと、こんな建物が目に入ります。
a0159525_00035002.jpg
そう。鉄工所に溶接機が無いわけが無い。
すごすごと事務所に入って行って、溶接のお願いをしたところ、お昼休み中なので午後からなら対応してくれるとの事。
ありがたい。じゃあ、それまでに検査場で受付まで終わらせて、1時に戻って来よう。
駐車場にバイクを止めさせてもらって、歩いて検査場に向かいます。
a0159525_23583817.jpg
なんでピンクに塗りよったんでしょうね。

受付を終えて、ちょうど良い時間になったので、才喜鉄工に舞い戻ります。
さっそく着手してくれる、気の良い職人さん。
a0159525_00074913.jpg
ものの数分でテキパキと溶接・整形を完成してくれました。
時計が写ってるな。この時1時5分。

で、取り付けて無事修理完了。
a0159525_00113280.jpg
実は、車検だし工具箱は要らないだろうとバイクから外してました。
外したんですが、まあ念の為だからと背負ったリュックに入れたのですが、これが良かった。
工具が無かったら、もうひと手間余計な時間が掛かっていたところです。

で、実車の検査ラインに着けました。
a0159525_00161532.jpg
すぐ前は、新規登録で来てたディーラー車のLow Rider-S。
新旧ローライダ―が並びました。

というお話でした。



[PR]
# by h_d_f_x_s | 2017-06-09 00:28 | Comments(2)

車検に行って来ました

ガス管で作った短いハンドル、出所不明の小径ライト、鳴らないホーン。
これらを改善して車検にのぞみました。
久しぶりのプルバックは、好みでは無いのですがなんか新鮮です。あと、取り回しがすごい楽。 しばらくはこのまま行こうと思います。
a0159525_00115210.jpg

[PR]
# by h_d_f_x_s | 2017-06-08 00:16 | MODIFY, CUSTOM | Comments(0)

好日ちょい走り

昨日の日曜日は、子供のバスケットボールの練習試合が大津でありまして、しかも送迎担当から外れたわけです。
走行中に、『暑い』とか『寒い』とかいう単語が一回も頭に浮かばないであろう好天候となれば、趣味のバイク(笑)で大津まで試合観戦に出かけます。
チームの他のお父さんお母さんには申し訳ないですが、送迎の車を出さない時は自分の都合で勝手に現地に行って、終わったら勝手に帰れますので、気楽で良いです。

a0159525_19120652.jpg
瀬田川のほとりに停めて、パシャリ。 レガッタのボートが川面をすべって行きます。

俺が何処に行こうが世間の人は全く興味が無いと思ってますので、今まではこんな写真載せないようにしてたんですけど。せっかく撮ったのでたまには。 

目立ちたくないので、会場の小学校から少し離れた場所にバイクを停めて試合を観戦。
だけど帰り際エンジンをかける儀式をしていると、コンビニに買い食いに出かけようとした一人のお父さんとばったり会ってしまいました。
よく言う、ナンシーとかイクラちゃんとかの質問は無かったんですけど、「男のロマンですねェ」って言われてしまって、さすがに、別にそんな大層なもんじゃなくて、だたのオートバイですって言うのも嫌な感じなので、「そうですね」って答えておきました。


すみませんねくだらない話しで。カスタムは進行中の物がありますが、あまりに進行が遅くて小出しになり過ぎそうなので、もう少しまとまってからUPします。



[PR]
# by h_d_f_x_s | 2017-05-01 19:29 | Comments(0)

正規品 並行品

チペワのエンジニアリングブーツ;7インチ。
今履いてるのと同じヤツだけど、正規品って言うの? メッチャ高くなってる。
僕のは2007年に梅田のSTEPで買ったんだけど、2万円しなかったような気がする。
当時確か、レッドウイングにショートのエンジニアブーツが無くてチペワを買って、出費が少なくて済んだって思った覚えがあるんだけど。
a0159525_19272008.jpg
ところが、楽天とか見てみると、同じヤツが22,800円とかで売ってる。 そっちは並行輸入品なのか?
正規品は修理・交換とかいろいろ特典があるのは理解してるけど、代金が倍っていうのは差が有り過ぎはしません?



[PR]
# by h_d_f_x_s | 2017-04-22 22:26 | OUTFITS, GOODS | Comments(0)

ツールボックス と ツールスタンド

もう随分長いこと使っているツールボックス。
a0159525_23301886.jpg
中はぐちゃぐちゃ。 必要な工具をぱっと手に取る事が出来ず、使い勝手悪すぎ...

a0159525_23303000.jpg
なので、ホームセンターでちっこいワイヤーラックを買ってきて、ちょい改造。
a0159525_23332305.jpg
工具をセット。 これで使った工具を、使い終わるごとに決めた場所にちゃんと戻せば、作業ははかどります。
a0159525_23371762.jpg

[PR]
# by h_d_f_x_s | 2017-04-21 22:28 | TOOLS & CHEMICAL | Comments(0)

リアマスターシリンダーのガスケット

リアマスターシリンダーのパッキンが割れちゃいました。
a0159525_06450061.jpg
コーナンに行ってきた。よりによってトイレ用品で代用。 
a0159525_06452770.jpg
内径、外径はばっちりですが、厚みあり過ぎ・・・ しばらくしたら、ゴムの劣化で縮みそう。増し締めしないと駄目な感じです。
a0159525_06453842.jpg

[PR]
# by h_d_f_x_s | 2017-04-20 06:50 | MAINTENANCE, REPAIR | Comments(0)

2連ダッシュメーター

ヤフオクで、ローライダーのアイコンの一つである縦2連のダッシュメーターカバーを落札しました。
写真の左側の奴です。右側は以前付けていた、社外アフターマーケット品と思われる物です。
a0159525_23335598.jpg







ちょっと長く見えますが、錯覚ではありません。
a0159525_23340770.jpg







背比べをすると、5㎜ほど長いのが分かります。


a0159525_23341282.jpg
a0159525_23341694.jpg
なんで買ったかと言うと、出品の写真で内部が錆びているのが見て取れたから。 この右側のパーツってアルミ製なんです。
鉄製のパーツだ! って思って勢いで入札しましたが、他人と競ることなく落とせました。
で、届いたパーツに早速磁石を当てると、くっ付いた! 鉄製だ!
鉄で出来ていると言うことは、溶接出来る! 
ちょっと形を変えるつもりでいます。 いつになるか分かりませんが。


[PR]
# by h_d_f_x_s | 2017-04-18 23:47 | MODIFY, CUSTOM | Comments(0)

心地が良いこと

昨日。4月2日、快晴の日曜日。某MCの飯食いツーリングに混ぜてもらって、西方面に走ってきました。
a0159525_23444187.jpg
1日に5、6時間以上バイクで走った日って、夜寝るのに布団に入っても、なんかまだ体に軽い振動が残っていて、しかも体がちょっと軽くて落ち着かない感じになるんですけど、この感覚がとても心地良くて好きなんですよね。


[PR]
# by h_d_f_x_s | 2017-04-03 23:57 | Comments(2)

そういえばHCC付けたんだった

HCCって?
Hyper Ceramic Condenserですよ。
a0159525_00131308.jpg
a0159525_00132159.jpg
なんだかんだで、もう1年半くらい前の話になります。当然(?)この1年半はコンデンサーのパンクなどというショベルの基本的なトラブルからは解放されております。
こんな物、少し電気の知識があれば1000円以下で自作出来るといった書き込みをネット上で見つけることが出来ますが、こちとらそんな知識が無いので通販で定価で買いました。


[PR]
# by h_d_f_x_s | 2017-03-24 00:22 | Comments(0)

そういえばETC付けたんだった

記事に上げてませんでしたが、ETCを付けました。
本体一式はヤフオクで。 買うと決めてから、しばらく相場を見てたんですけど特別安く落とせる雰囲気が無かったので相場の価格での入手です。
a0159525_16212261.jpg
ここに付けました。 ケースはホームセンター・コーナンで買いました。 腰にぶら下げるタイプの工具入れの流用です。
直径5㎜程の鉄棒を組み合わせてブラケットを作り、バイクのフレームにナットを溶接してブラケットをそのナットにボルト止めです。

ETC

便利です。


[PR]
# by h_d_f_x_s | 2017-03-20 16:29 | Comments(0)

3月

3月の大阪の平均気温を調べると、まあザクッとした数字になるんですけど、概ね第1週が11℃、第2週が12℃、第3週が13℃、第4週、第5週が14℃、15℃と、1週ごとに段々と温かくなっています。
昨日の土曜日は良い天気でしたし、今日ももう震えるような寒さは過ぎ去ったと思わせるような穏やかな一日でした。
もうすぐ春ですね。 

昨日はVIVAホームで買い物です。
a0159525_00482630.jpg
5㎜厚のアルミの板と、1/4-20のヘックスボルトを買いました。
a0159525_00483942.jpg

アルミの板は、ガラス板と間違ったんでしょうね。レジで新聞紙にくるまれ、「割れ物になりますのでお気を付けてお持ち帰り下さい」って言われました。
いや、割れねえし、仮にガラス板だったとしても、俺が買ったんだから言われなくても割れ物であることくらい分かるしww
なんて態度にはおくびにも出さず、頭の中でだけ悪態付きながら店を出ました。

で、今日。 マイナスネジの1/4-20ネジを別のホームセンターで見つけて買い直しする羽目に・・・
a0159525_00484331.jpg
アルミ板の使用先は、また追々報告します。


[PR]
# by h_d_f_x_s | 2017-03-06 00:59 | Comments(0)

A sunny Sunday.

金曜日に天気予報を見て、週末の天気が良いと気持ちが良いですね。
今日の午前中は何も予定が無かったので、晴れ空の下ブラブラと地元を流しました。
閉鎖中の浜寺公園駅の前で撮影です。
a0159525_21085161.jpg
a0159525_21084127.jpg
閉鎖される前はこんな感じ。
a0159525_21090555.jpg
1907年に建てられました。 日露戦争の2年後ですね。 よく金があったな。
閉鎖されているのは建て替え工事の為です。 せっかくの歴史的建造物をぶっ壊して、また無機質で味気ない駅が出来るんだろうと思って家に帰って来て調べてみたんですが、取り壊しはしないで、こんな感じにするようです。
a0159525_21091177.jpg
なかなかに物分かりが良い人達が関わっているようですね。 拍手です。


[PR]
# by h_d_f_x_s | 2017-02-26 21:20 | Comments(0)

リアブレーキをちゃんとする その4

こんな形のブラケットを作ります。
矢印のところ、立体的に作ってあります。
どこに使うか?

a0159525_20475409.jpg
ここにこんな感じで取り付けて、こいつが土瓶のベースになります。
a0159525_20480207.jpg
機能が向上して、見た目もスッキリしました。
a0159525_20481332.jpg



[PR]
# by h_d_f_x_s | 2017-02-14 20:52 | Comments(0)

リアブレーキをちゃんとする その3

ペダルとステップが付くベースプレート。
こいつにも出っ張り(青丸部分)を追加で溶接です。
a0159525_23404880.jpg
ブレーキペダルを引き戻す為のスプリングが付きます。
a0159525_23410238.jpg
普通なら下っ側に持っていくバネをなんで上に持った来たか?
特に理由は無いです。 なんかメカニカルでカッコ良く見えたから。

さて次は土瓶の位置です。

つづく(という名の、ヒッパリ)。

[PR]
# by h_d_f_x_s | 2017-02-05 23:47 | MODIFY, CUSTOM | Comments(0)

リアブレーキをちゃんとする その2

a0159525_20532988.jpg
前回UPした写真。 これを見て、なんじゃこの不細工な感じの取り回し!? って思った方。
気が合いますね。 僕もそう思いました。 こんなのならやらない方がまし?
でもこの方法には大きな利点があるんです。これなら土瓶マスターを動かさなくて良いから作業が少しで済みます。
最終的に、よくよく考えて土瓶を動かすことにしました。

で、3個ほどあるパーツボックスをゴソゴソすると、こんなのが出てきます。
a0159525_20535798.jpg
純正ミッドペグベースと、ミッドコントロールブレーキペダル。
これのアームを切ってマフラーを避けるように取り回しを考えながら新設すれば行けそうです。

だけど、こんなのも出てきました。
a0159525_20544144.jpg
おお、こっちのほうが使い勝手がよさそう。 ソッコーでちょん切ります。
a0159525_20544731.jpg
まあ、切った貼った削った曲げたありましてモディファイが完了です。
ビフォー・アフター。 ボルトカットペグは引き続き採用。
a0159525_20550514.jpg
赤丸部分は延長して、青丸部分は追加です。
a0159525_20550011.jpg
つづく。

[PR]
# by h_d_f_x_s | 2017-02-04 23:45 | MODIFY, CUSTOM | Comments(0)