人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六角レンチ: 5mm

六角レンチ: 5mm_a0159525_22281941.jpg

先日、パンクしたレギュレーターを交換しましたが、古いレギュレーターを止めていたボルトナットです。
長さも違うし、スレッドのパターンも違えば、ナットも片側だけナイロンが入ったタイプという、何ともアナーキーな組み合わせでした。最後にこのネジを締めた人間の性格が分かりますww
ちなみに、このボルトを緩める時は肉厚のソケットレンチは使えません。 レギュレーター本体に接触するんです。且つ、ロングサイズのソケットで無いといけません。良く知られた事ですが、知らない人は要注意です。せっかく予備のレギュレーターと工具を車載していても、出先で使えなくてせつないことになるかも知れません。


六角レンチ: 5mm_a0159525_22283198.jpg

ボルトの頭に入った模様。なんかカッコ良いです。 これってメーカーのロゴマーク? ビンテージネジ? 価値あるの?知識がないからな~んにも分からん。 でも雰囲気があってかっこ良いです。


六角レンチ: 5mm_a0159525_22284922.jpg

折角のかっこいいボルトですが、交換しました。 
まさかのメトリック、ソケットヘッド採用。しかもステンレスです。
サイズは6x25。ナットはゆるみ止めでナイロンナットです。 旧車が好きな方はステンレスが苦手な場合が多いですが、僕は気にしません。というか、むしろステンレス好きです。 これは、ちょっとステンレスにかかわる仕事をしているせいもあります。

このネジには5mmの六角レンチを使いますので、車載工具に5mmの六角レンチが加わりました。
by h_d_f_x_s | 2011-05-26 22:52 | 車載工具


<< 怒っています プライマリードライブベルト >>