人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヤ交換に行って来ました

タイヤ交換に行ったんですが、結論から言うと、交換できませんでした。
何処で交換していくらかかったかは、交換完了後に報告しますけど、とりあえず今回は今日起こった事をUPします。

誤算がありました。
チューブが入って無いと思っていたタイヤにチューブが入っていました。
このフロントホイールは、タイヤが付いた状態でヤフオクで落札したのですが、出品者によると84年のFXRに付いていたということで、チューブも入っていないという事でした。
84年と言えば、悪名(?)高いAMF時代が終わってすでに4年、こちらも当然チューブは入って無いと思うわけです。
だけど、本日分かった事実は、(何度も言いますけど)チューブ入ってました・・・

チューブは再使用出来ない感じでしたし、この際チューブレスにしたいと思ったので、結局今日は古いタイヤを外しただけでした。 チューブレス用のバルブの用意が無かったんです・・・

で、あわててホイールを確認するわけです。 もしかしたら、84年のFXR用でさえ無いのでは?という疑問を解決しないといけません。
ホイールのマークの確認です。
タイヤ交換に行って来ました_a0159525_8263295.jpg

H.D.P.N.43499-78 とあります。 

78? まさか、この78は製造年じゃあないだろうな・・・ でも、もともと付いてた79年のホイールにはAMFのマークが入ってたけど、これには付いてないぞ? ということは、やっぱり製造年では無いはず。

いろいろ考えながらググってみると、この43499-78っていうホイールは82年のFXEや、83年のショベルスポーツに付いてることは分かりました。 また、84年のFXRの画像にも確かに9スポークのキャストが付いています。

一つだけ分からないのが、なんでチューブが入ってたんだろうということ。
もしかして、エア漏れがあった? なんか嫌な感じです。

(((12月19日追記)))
もとから付いてたホイールの画像が残ってたので、確認しました。
タイヤ交換に行って来ました_a0159525_8391352.jpg

AMF P.N.43499-78とありますわ・・・
ということはあれか。やっぱり最後の-78は年代だ。 だけど製造年ではなくて、パテントの取得年だ。
77年は、7本キャストだったやつが、78年から9本になったからこの辺の事情とも合致するし多分間違いないな。
問題は、このAMF時代の79年製造のホイールと、バイバック後の84年製造のホイールに違いがあるのかないのかという点。 
根拠はありませんが、有るということにしときます。 でないと、貴重なAMFホイールを手放して全く同じ品質の物と交換したなんて悲しすぎます。
by h_d_f_x_s | 2011-12-17 18:23 | MODIFY, CUSTOM


<< 原付 ガスタンク幅詰め その6 >>