人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイル交換

春になりましたのでオイル交換です。
バイクのオイル交換だなんて今更感満載ですが、とりあえず他にネタもないしUPします。

バイクの部品を通販で買うときに送料がもったいないからついでに消耗品を買ったりしませんか?
僕はオイル買うことが多いです。で、買ったオイルをそこかしこに適当に置くもんだから在庫が把握出来ない・・・
今回いろいろ探ってみた結果、8本出てきました。 中にはいつ買ったかも分からないホコリを被った奴も。
ちゃんと封がされていれば劣化しないだろうと自分に言い聞かせます。
オイル交換_a0159525_12425511.jpg



オイル受けはちゃんと買いましょう。 黄色い囲いの場所。 ここにクボミがあるだけで後々の作業が助かります。
オイル交換_a0159525_1243121.jpg


きったねえオイルが出てきます。
オイル交換_a0159525_12432149.jpg


自慢wwのニコイチオイルタンクですが、欠陥品です。ピンクの箇所にオイルが溜まって車体左側のドレインホールから抜けません。
オイル交換_a0159525_12433481.jpg


僕の場合は、『オイルタンクにウエスを突っ込んで拭き取る』という作業を行いますのでまあOKです。
オイル交換_a0159525_12434649.jpg


フィルターも換えます。
オイル交換_a0159525_12441240.jpg


抜いたオイルです。 空いたケースに戻しました。
オイル交換_a0159525_12442486.jpg

今回抜いたオイルはきっちり3クオートでした。 入れたのは3.3クオートくらい。
古いオイルは見てすぐに分かるように、缶スプレーを吹いてマーキングしておきます。
これは後日、某カーショップで引き取ってもらいます。 車のオイル交換の時に申し出ると嫌な顔一つせず引き取ってくれます。

オイルスクリーンも掃除します。 マフラーの奥にありますが、プラグを社外品に交換してあるのでマフラーを外す必要はありません。
オイル交換_a0159525_1249717.jpg


思ってたよりは汚れは溜まってませんでした。
オイル交換_a0159525_12493154.jpg

by h_d_f_x_s | 2013-04-01 12:49 | JOURNAL


<< 3月最後の日曜日 スタンドの不具合 >>