人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラブル シューティング 2013春

楽しみにしていた2年ぶりのJointsでしたが、前記の通りエンジン不調で断念しました。

で、原因追求していきます。

先に言っておきますがアカデミックな記述はありません。

なんだそりゃ?! って感じのつまんない不備が原因でした。


まず症状ですが、アクセルを開けるとパスッパスッとノッキングが起きてエンジンがスムーズに回りません。

コンデンサーは換えたばかりなので、コンデンサー以外の原因をあたります。
とりあえず何も考えないでプラグを外します。
トラブル シューティング 2013春_a0159525_1953962.jpg


こんがりキツネ色には遠いですが、まあだいたいいつもこんなもんです。
次にプラグをブラグコードにはめてシリンダーヘツドのフィンに接触させてキックします。
火花が飛んでいるのでブラグは交換しないで元に戻します。
エンジンはかかるし、アイドリングも安定してるので、その時点でプラグはOKなのですが、まあ儀式みたいなものです。

次はキャブの掃除です。ヘッドカバーと加速ポンプを外し、MJ・SJ・スライドニードル等、キヤブレタークリーナーを使って汚れをおとしました。
トラブル シューティング 2013春_a0159525_196132.jpg


最後に点火時期の調整です。再度プラグを外し、クランクケースのプラグとタイマーカバーを外し、フロントシリンダーの上死点で調整します。

終了後試運転に出ましたが、改善が全くないことは15メートルほど走っただけでわかりました。

さて、ここまで読んで、これはバッテリーの接点だろって思った方。ご名答でございます。

僕もバッテリーを疑い、シートを外しました。 だけどプラス側のサーキットブレーカーとの連結金具( ここの緩みは結構ある ) もマイナス側のフレームとアースを取っているカ所も共にしっかり留まってます。
トラブル シューティング 2013春_a0159525_19101751.jpg


じゃあバッテリーの電圧でも測ってみるかと測りますが、少々低めですが問題無さそうです。
トラブル シューティング 2013春_a0159525_1973765.jpg


おかしいなあと、めげそうになったその瞬間、驚愕の光景が目に飛び込んで来ました。
トラブル シューティング 2013春_a0159525_19124239.jpg

バッテリーのマイナス端子とアースケーブルを留めるネジが無い・・・

フレームに隠れていて気づかなかった・・

まさかこんなオチだったとは、我ながらヌケ作度合いが突き抜けとる。

というお話でしたとさ。
by h_d_f_x_s | 2013-04-29 12:53 | MAINTENANCE, REPAIR


<< 人 生 そ ん な に 悪 か... ゴールデン ウイーク >>