人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リアアクスルシャフト

土曜日のことです。
朝一のエンジン始動は快調そのもの。軽いキック一発ですんなりとエンジンがかかりました。
ところが、1時間ほど走った後の信号待ちで急にストールを起こし、その後は10回、20回と蹴り続けてもプスリとも言いません。
先々週もこんなだったなあと、とりあえず工具箱を外しプラグレンチを取り出そうとしたら、車体右側のチェーン引きが緩んで効いてないのが目に入りました。
あれっ?と思って良く見るとアクスルシャフトのナットも間もなく外れそうなくらいゆるんでます。

あぶねーなー。

以前どなたかのブログでアクスルシャフトが抜けたと言う記事を見た覚えがあります。
その時は、こんなところのこんなでっかいナットが緩むわけないだろ、締め忘れだろ、と思ったのですが、どうも本当に緩むみたいです。
で締めないといけないわけですが、そう言えばスプロケを換えた時、アクスルシャフトナットはトルクレンチを使わずモンキーレンチを使いました。
手を抜くと痛い目に合うものですが、今回はケガをせずに済みました。

もしかして、これを知らせる為にバイクがエンストしてくれた?!

だとしたら、次からは最初に出かける前にしてくれ。

ちなみに、エンジンですがプラグを掃除したらすんなりかかりました。
もっとガスを薄くしたほうが良いのかも知れませんが、夏はオーバーヒート対策にもなるから少し濃い目にしておきたいんですよね。
by h_d_f_x_s | 2013-06-25 08:54 | TROUBLE REPORT


<< リアアクスルシャフト 続き ヘッドライトの位置等変更 >>