<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バイクをイジル

バイクをいじるのに大事な物の優先順位について考えてみる。
俺の場合、
1.場所
2.やる気
3.時間
4.お金
5.センス
になる。
こお優先順位は人によっては違うと思う。
100人アンケートとかしたらどうなんだろ?
「やる気」を挙げる人が多そうだな。

でも、経験から言うけど、俺みたいに路地でバイクをいじってると、急な雨でやる気をそがれるんだよな。
せっかくの休日も朝から雨だと何も出来ないし、夜も暗くて作業できない。近所迷惑だから音のする作業をする時間は限られるしね。
真冬の夜、みぞれ混じりの天候の中でもやる気があればホッカイロとレインコート装着で作業できるだろ。
って考えもあるだろうけど、修行僧じゃないんだからそんなふうにしても楽しくない。
俺はプロじゃないから。バイクいじりは趣味だから、楽しくないと成立しないの。

なんでこんなことを書くかというと、愚痴ってるわけではなくて、もうすぐ今よりましな環境に引っ越せそうなのがすげえ嬉しいから。
ほんと楽しみ。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2010-10-31 05:31 | JOURNAL | Comments(0)

I am a 中年オヤジ.

若い人が過剰に筋肉を使うと、翌日筋肉痛になる。
これは超回復という現象によるものらしい。

で、中年オヤジは翌々日に筋肉痛になる。
衰えた肉体は、反応速度も衰えとる。
俺がそうだ!
おととい自転車泥棒を捕まえるのに、数百メートルダッシュ(と言えるかどうか怪しいが)したもんだから、足が筋肉痛だわ。
ちきしょうが。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2010-10-29 05:28 | JOURNAL | Comments(0)

タイヤ

何が怖いってパンクが一番怖い。
怖いと言うか面倒。
だからわざわざ前後輪ともにチューブレスタイヤをはけるホイールに変えてある。
チューブレスならその辺のガソリンスタンドでも直せるからね。

だけど、チューブレスタイヤって、かっこいいのが無いんだよな。
今候補になってるのが、DUNLOP 491 エリートⅡ。
a0159525_8324287.jpg

特徴はサイドウォールの白文字だけなんだけど。FXSには似合いそう。
このタイヤ、ネットで検索する限り、日本で販売してるところがないからまた海外通販になる。
今、円安だから前後で2万円もあれば買えそうだけど、送料いくらだろ?
重いしでかいし、送料で2万円くらいかかるかなあ?
2万円の物を買うのに2万円の送料ももったいないなあ。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2010-10-28 08:36 | JOURNAL | Comments(0)

今朝の出来事

a0159525_8285728.jpg

通勤に使っている自転車。ホームセンターで買った安物。
もう少しまともなカッコウの自転車が欲しいんだけど、バイクに使う分で手一杯なので自転車へはお小遣いを使えない。

で、今朝もこの自転車に乗って出勤。
今日は途中でコンビニに立ち寄った。
買い物を済ませて出てくると、自転車が無い!
えっ!? なんで??? 一瞬、狐にでもつままれた感じ。
ぐるりと見回すと、100mほど先に、俺のものとおぼしき自転車をこぐ学生服の男がいる。
(見つけた!追いつける!)
即座にダッシュを開始。
この時点で超興奮状態。捕まえてボコボコにしてやるつもりになってた。
だけどダッシュを開始したのは良いけど、思いとは裏腹に足が前に出ない。プラス持続力が・・・・・
結局、あと25mほどに迫ったくらいのところでとうとうギブアップ。

しょんぼり+息をぜいぜいさせながら嫁さんに電話して、向かえに来てその足で駅まで送ってくれとか言ってると、今や数百メートル先を走る男が左に曲がるのが見えた。
たしかそのあたりに別のコンビニがあったはず。
電話を切って、追跡再開。
はたして、くだんのコンビニ前に止まる自転車を見つけた。
その周りに服装の乱れたやんちゃな学生服の一団がいる。その数約10人。
で、その中から自転車泥棒を特定した。どうやら中学生。(さっき、学ランの下にパーカーを着てるのを見てたのですぐに特定できた。)
そいつの首に腕を回し身柄を確保。 他の中学生達は、「なんだ?なんだ?」とうるさい。
で、コンビニの店内で店員に警察を呼ぶようにお願いするも、この店員が警察を呼びやがらない。
なんだこいつと思ってると、中学生達が、「〇〇君。どうなってるの?」と店員に聞いている。
どうやらこの店員、この中坊たちの先輩らしい。
朝からかなり大き目の声で警察を呼ぶように再度店員をどやしつけると、店員はしぶしぶ電話を掛けた。

それにしても、途中で追いつかないで良かった。
自転車盗まれた上に、朝から走らされたからアドレナリン全開だった。
多分後ろからいきなり襟首掴んで自転車から引きずり降ろして、その勢いのまま手加減入れずに、蹴りを入れてただろうから、いい大人が中学生を怪我させるところだった。
いくら自転車を盗まれたからって、相手は中学生なわけで、怪我の具合と相手の親の出方によっては傷害罪に問われる可能性もあった。

コンビニで、自転車泥棒の中学生の首に腕を巻き、逃亡防止を図りながら警察を待つ間にそんなことも含めだいぶん冷静になってきた。
そういえば、ここは自分ちの近所でもあるし、またこの中坊軍団とも遭遇するかもしれない。
その時、子供でも連れていれば、子供の顔を覚えられるかも知れない。
また、今日許してやることで、もしかしたら、もうこんなことはしない奴になるかも知れない。

というわけで、警察が来る前に許してやることにした。
俺は魚釣りはしないけど、キャッチアンドリリースの精神。
って、意味も趣旨も違うわなww

あーあ、運動不足の中年が朝から準備運動も無しで走ったもんだからまだ心臓が乾いたような感覚で痛いわ。 おしまい。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2010-10-27 09:09 | JOURNAL | Comments(0)

カスタム

漢字をカスタムしてみた。
a0159525_15353341.jpg


ヤマイダレに改めるで、改造症候群という意味。読みは適当なのが思い浮かばん。
思い付きでやったわりにはずいぶん気に入ってしまったので、ブログタイトルをこれに変えることにする。
でも独占する気はないから、誰彼自由に使っていただいて結構っす。使用料も取りませんww
って、誰も使わんわな。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2010-10-26 15:30 | JOURNAL | Comments(0)

ちょっと旧いハーレーに乗りたい

a0159525_8345835.jpg

2002年発行のクラブハーレーの別冊。
CH発行とあってか、旧車未体験の人向けの内容。
で、その中に
『やっぱりショベルのローライダー! FXSオーナーよもやま座談会』
っていう記事がある。
記事自体は、
(ああオーナーさんたちは自分のバイク好きなんだなあ。)
って思えるほんわかな内容。
でも、バイクの写真を見るともう到底FXSとはいえないような、カスタムがしてあるわけ。
それが悪いとは言わないよ。ハーレーなんて、自分の好きな形に変えて乗るのが普通。
だけど、たとえばHDにはFXWGなんていうモデルもあるわけで、WGっていうのは今更言うまでも無くWide Glideの略。
であれば、FXSのフロントをWGフォークにした時点でもうそれはFXSでは無いでしょ。
a0159525_8352381.jpg

こっから先は俺の勝手な思い込みだけど、多分雑誌側の企画に無理やり押し込められたんだろうなあ。
オーナーさん達は、きっとFXが好きなんであって、FXSが好きなんじゃないと思うよ。

FXSを取材の焦点にしたいのなら、ストックに近いスタイルで乗ってる人なんてたくさんいるんだから、そういう人達にお願いしないといけないんじゃないの?

それだけの話しなんだけど。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2010-10-25 08:45 | BOOKS, MAGAZINES | Comments(0)

かっこいい4輪

1月ほど前の話し。
体験で稲刈りをするためにバスに乗って兵庫へ。
中国道で、超イカツイ4輪に遭遇。
a0159525_19395716.jpg


周りの車と比較すると分かるけど、かなりでかい。それで超かっこいい。
調べたらこいつでした。
a0159525_19415560.jpg


トレーラーヘッドと間違いそうだけど、トラクター。
一回乗ってみたい。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2010-10-24 19:45 | JOURNAL | Comments(0)

最近の買い物 J&Pサイクル【5】 ブレーキキャリパーブーツ

a0159525_17353100.jpg

前回注文時にてっきりセットになってると思って注文したら一つしか入ってなかった・・・
で、今回の注文で2個揃ったんだけど、これは自分で交換できるんかなあ。
リアのキャリパーは、以前分解した時、比較的簡単に本体からピストンを外すことが出来たけど、フロントは出来そうに無かったんだよな。
エアを送れば出来るんだろうけど、エアが使える環境じゃないしな。
俺にありがちなのが、力技で無理にこじって、結果部品を駄目にするパターンなんだけど、今回は気をつけよう。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2010-10-22 17:39 | 買い物 | Comments(0)

最近の買い物 J&Pサイクル【4】

リアにつけてるGMAキャリパーType-A用のパッド。
このキャリパーは、高価ではないからか結構出回ってるけど、パッドの供給が止まってるくさい。
他の人はどこで入手してるんでしょうかね。
俺はもっぱらJ&Pなんだけど。
原産地は以外にものMade In Japan。
わざわざ逆輸入で買ってる俺は馬鹿なんだろうか?
でもVESRAHで検索しても見当たらないんだよな・・・
a0159525_8414155.jpg

[PR]
by h_d_f_x_s | 2010-10-22 08:43 | 買い物 | Comments(0)

フロントフォーク ローダウン

フロントローダウン用のバネを買い間違えたんだけど、
実はフォークの構造なんて理解してなかった。

ネットを徘徊すると、ノーマルスプリングをサンダーでちょん切ってる人もいる。
切るのは、分かる。切れば短くなるなんて子供でも分かる。
だけど、なんでリバウンドスプリングを追加するのか理解できなかった。
折角切ったのに、追加したらまた伸びるジャン??(あ~、素人丸出し)
で、さらに調べてみて分かりました。
せっかくなんで、イラスト化しときます。
a0159525_8173567.jpg


赤いのがアウターチューブで、緑がインナーチューブ。
黄色いのはスペーサー。
理屈ではバネを切らなくてもスペーサーを切って短くすれば車高は落ちる。
ダンパーの所にリバウンドスプリングを入れないと、隙間が出来ちゃうんでちょっと心配だけど、これでもいけそう。
多分、スペーサー3cmカットでいきます。
ただ、年内にはするつもりだけど実施時期は未定。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2010-10-18 08:22 | JOURNAL | Comments(2)