<   2011年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Move

本日、引越しです。
バイクをイジル環境がわずかですが向上します。
上部にベランダが張り出しているだけなのでガレージとは言えませんが、それでも雨や雪から車体を守る度合いは高まります。
a0159525_8541139.jpg

ありがとう、路地。
けっして作業性が良いとは言えなかったけど、大きな怪我もせずに作業できた。

a0159525_8542297.jpg

漏れたオイルが作ったシミ。
ただでさえバイク離れがすすむ昨今の日本です。
次にこの家に住む人は多分この場所にバイクを停めることは無いと思うから、この形跡も日が経つにつれ雨に洗われて無くなっていくんでしょう。
ちょっとだけセンチメンタルな気分になりました。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2011-02-27 06:05 | JOURNAL | Comments(0)

チェーン

a0159525_6482810.jpg

チェーンとスプロケを変えないといけません。
スプロケなんて、歯の先がとんがりまくり。
いつやろうかなあ。実はスプロケはもう購入済みなんですけどチェーンがまだなんですよね。
どこのチェーンにしようかなあ。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2011-02-26 06:48 | PLAN & TO DO | Comments(0)

手洗い

うーがい 手洗い ニンニク卵黄
a0159525_2344135.jpg


でも爪の間のオイル汚れは取れません・・・
[PR]
by h_d_f_x_s | 2011-02-25 23:45 | JOURNAL | Comments(0)

OIL TANK

まだずっと先のことになりますが、オイルタンクの形を変えようと思っています。
純正のオイルタンクを2個使って、切って貼ってやるつもりです。
いつになるかは分かりません。
僕にはまだ溶接の腕がありませんから。腕どころか、溶接機さえないんですけどww
a0159525_661434.jpg

あるブロガーさんが、同じようなことをしようと計画されていて、これから計画が動き出すようですのでそちらも参考にさせてもらおうと思っています。
すげえ楽しみ。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2011-02-25 06:12 | PLAN & TO DO | Comments(0)

ハンドル右側

昨日は左側だったので今日は右側。
a0159525_23542279.jpg

ブレーキマスターがでかいのが悩みの種。 物はヤフオクで落札。 
セルは無いし、キルスイッチも取ってしまいました。
マスターですが、なんでこんなに大きな必要があるんでしょうかねえ?こんなに容量が要るのでしょうか?定番ののグリメカなんて小さいのにね。グリメカと言わずとも純正マスターも小さくてかっこいい。
実はもともとは純正のブレーキマスターは普通についてたんですけど、バンジョーボルトを締め込み過ぎてネジ穴馬鹿にしてしまったんです。あーあっと。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2011-02-25 00:00 | MY BIKE | Comments(0)

ホーンスイッチ

そういえば先日ホーンスイッチが壊れました。
a0159525_6273664.jpg

気が付いたらプッシュボタンがどっかに飛んでいってしまってました。ホーンなんてめったに鳴らさないから、なくなったの気が付きませんでした。
新品をホームセンターで入手します。
a0159525_6304388.jpg

お値段280円ほど。こんなので十分です。
とは言っても、一度あることは二度あることは経験から分かっています。
ホームセンターで売ってるものなんていつ取り扱いがなくなるかなんて分かりませんので、また同じことが起きても大丈夫なようにあと2個ほど買い置きしておくつもりです。
ホーンスイッチの左側はウインカーの3WAYスイッチです。こいつは16年間故障知らずの働き者。
途中一回ミニウインカースイッチを付けたことがあります。
↓その時のマウントプレート。
a0159525_6344552.jpg

このマウントプレート自体は丁寧な造りで良いんですけど、いかんせんスイッチが小さすぎです。
冬なんて分厚いグローブをするので、スイッチがどこに入ってるか分からない。
ウインカーを出すたんびにイライラしてました。
で、最後はスイッチが故障・・・
数千円もしたんですけど、半年も持ちませんでした。(扱いが悪いと言うのは多分にあります。)
僕の中ではガッカリした買い物ランキングの結構上位にいる物です。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2011-02-24 06:39 | TROUBLE REPORT | Comments(0)

ゴーグル

先日ゴーグルを買いました。
a0159525_12531931.jpg

いろいろ悩みましたが、タチバナっていやあ、確かヘルメットのめーかーさんだァ。悪いものは売らないだろう。
っていう思い込みで、ネットショッピングです。
a0159525_1255145.jpg

a0159525_1255138.jpg

ゴーグルより安いヘルメットと組み合わせ。中に僕の顔さえ入らなければ結構かっこよく見えます。
で、使った感想なんですが、  

怖い 。
風の進入は皆無ですけど。

このゴーグルに限ったことでは無いんでしょうけど、左右の視界が狭まる狭まる。
左側なんて、僕のバイクはバックミラーが付いて無いので体ごとネジって後方確認することになります。
高速道路限定にするか、左のミラーを付けるかだなあ。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2011-02-23 13:03 | OUTFITS, GOODS | Comments(0)

他所のブログ

さっき他所様のブログを見てて、なるほどと思わされる記事がありました。
かいつまんで書くと、
あるカスタムショップが作ったバイクがカッコ良いと思って、そこに部分的にカスタムを頼もうとしたそうです。
そしたら、そのカスタムショップいわく、
ウチはトータルのカスタムしかやらないと。
全部やって、ウチのカスタムだと。
部分的にやりたいなら、パーツ買って自分でやったらどうだと。

何を偉そうに!っていう捉え方もあるでしょうが、筋は通ってるように思います。


あと、例のペットボトルの底を使ったウインカー。
これも、あるカスタムショップのブログで先人が居たことを知りました。
世の中、こんなにゴロゴロ人間がいるんだから、同じ事を考える人はいっぱいいるって事ですね。
a0159525_22465984.jpg

[PR]
by h_d_f_x_s | 2011-02-22 22:47 | JOURNAL | Comments(0)

theree and half years ago

3年半前の状態です。結構変わりました。
a0159525_8384618.jpg

バランスは悪いんですけど、このときが一番乗り易かった。
原因はハンドルの位置です。ちょっとだけアップでプルバックしてる方が疲れません。
そもそも、なんでこのハンドルをつけたかというと、スタージス往復で7,000キロ走った時にドラッグバーが付いてたんですけど、毎日肩こりに悩まされました。
その後もしばらくそのままだったんですけど、ある日思い付きでこいつに変えてみたら、嘘みたいにライディングが楽になったんですね。
でも、バランスの悪いのが気になって止めてしまいました。
なんか、ばらばらな文章だな今日は。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2011-02-22 08:45 | JOURNAL | Comments(0)

もうすぐ春ですね

朝晩の冷え込みが和らいできました。エエ感じです。
19日の夜は、神戸元町のEVOLVER NIGHT CRUISEまで足を伸ばすつもりでしたが、引越しの準備が忙しくて無理でした。
だけど、土日の日中は、ともにほとんで寒い寒いと考えないでバイクに乗ることが出来ました。
あいかわらずオイル漏れがヒドイです。
a0159525_8313855.jpg

最近は、レブテックのシルバーを入れてるんですけど。そのせいもあるんでしょうかねえ?
a0159525_836553.jpg

[PR]
by h_d_f_x_s | 2011-02-21 08:32 | JOURNAL | Comments(2)