<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

HIGH SLOT (2)

a0159525_22121753.jpg

初代ファットボーイ。 去年?おととし?ディアゴスティーニのモデルにになってましたね。 
ファットボーイで良かったです。初代ローライダーで発売されてたらきっと買ってました。でも根気がないから途中で買うのも作るのも投げ出して、単なる無駄使いに終わってたのはほぼ間違いがありませんww


a0159525_22122451.jpg

前後16インチならやっぱりFLHが良いですね。 特にこんな感じのサラッとしたやつ。
タンクは3.5ガロンに換装して色は白。 カットしたリアフェンダーは黒でテールライトはスパルト。 
普通はここでカバードタイプのリアサスが使われるんですけど、ハズシのテクニックと言ってしまって良いのでしょうか?細身のリジットバーが付いてます。


a0159525_22123340.jpg

エボモーターに、フレームは4速改でしょうか? リアサスがシャキーって気をつけしてます。
これを一体どうカテゴライズすれば良いんでしょう?
だけどプロの仕事なんでしょうね。 こんな寄せ集め(って、よりによってお前が言うなよww)なのにすげえバランスが良いです。
a0159525_22124038.jpg

良く似たようなバイクが多い中で、強烈な個性を放ってました。



a0159525_2234346.jpg

やっぱり4速フレームが気になります。
a0159525_22341893.jpg

リアサスがアップサイドダウンになってます。
a0159525_22342842.jpg

分割タンクですけど、中央部分が凝ってます。 メーターの埋め込みもカッコ良いです。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2011-09-29 22:41 | JOURNAL | Comments(0)

HIGH SLOT (1)

この度のお隣さんです。
a0159525_0582528.jpg

『ガレージビルド感たっぷり』 という慣用句が」ありますが、まさにそんな感じです。
リアフェンダーの粗っぽさがたまりません。

近頃のパンには珍しく(?) ハンドシフトではありません。
a0159525_15119.jpg

クランクケースにS&Sのマークが見えます。
そう言えば最近の円高のせいもあってか、「腰下までOHするならS&Sのコンプリートに載せ換えた方が安くつく」なんていう意見を耳にします。
個人的には賛成なんですけど、乗り味はやっぱりだいぶと違うものなんでしょうかね?
[PR]
by h_d_f_x_s | 2011-09-29 01:11 | JOURNAL | Comments(0)

ブレーキパッドのピン交換 -HIGH SLOT 当日の朝

日曜日、朝5時に目覚ましを掛けまして、スヌーズ機能を楽しみながら5時20分に布団から這い出しました。
高浜まで往復300キロ以上走るので、出発前の運行前点検の為です。
というのも、ココしばらくフロントブレーキのキャリパーからジャーダーがうるさかったんです。
分解して部品交換します。

鳴き止めのプレートに歪みが見られ、パッドを留めるピンに肌荒れが見られます。
a0159525_5473010.jpg


キャリパーを留めるボルトも新調します。パーツは全部J&P CYCLEで入手です。
a0159525_617767.jpg


交換後、嫌なジャダーは消えました。
でも実はこのジャダー発生のメカニズムについては、全く分かっていません。各パーツの微妙な摩耗が小さい振動を発生させて、それがフロントフォーク(いわば筒だし)で共鳴する??程度の認識ですけど、まあ音が消えたから良しとします。


次にプライマリーベルトのチェックです。 以前このベルトがバカになって(歯がボロボロに剥がれ落ちた)ドナドナを経験しましたので、ヒビとワレのチェックをします。 聞くところによるとここのベルトは逝く時は簡単に逝くらしいので、この点検がどれくらいの意味を持つか知れませんが、この程度の簡単な点検でもし余計なトラブルを避けれるならしめたものです。
a0159525_672021.jpg



クラッチシェルに傷が入ってしまってますが大丈夫。
a0159525_6114037.jpg

接触対象はココ
a0159525_6122258.jpg


このプライマリーケースカバーは元から付いていた物では無くて、交換したものです。
もともとは塗装じゃなくて、めっきのカバーでした。 内部の形状が若干違ったようで交換直後に傷を付けてしまいました。 その後は削らないとどうしょうもないレベルだったのでサンダ―で削りました。

ぐずぐずやってたので、時刻は7時。 最悪の場合ベルト交換も想定してたので9時の出発まで時間が余りました。
道中の写真はありません。 会場の写真は明日以降UPします。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2011-09-27 01:16 | MAINTENANCE, REPAIR | Comments(0)

HIGH SLOT

18日は出張が重なり一度はあきらめたHIGH SLOTですが、1週間延期になった為に参加出来ました。
堺からは片道170キロくらいで、ぶらっと走るにはちょうどイイ距離です。
昨年はライトをONにしたとたんにスイッチケースがショート。 トンネル内でエンジンがストールしたので、びゅんびゅんと車が横を走る薄暗いトンネル内でバイクを押すという恐ろしい経験をしました。

で、今年です。帰り道の途中の街に嫁さんの実家があるんですけど、そこで女房子供と合流することになってました。今日の晩御飯は義父さん義母さんもまじえての食卓です。
夕御飯を終えるとあたりはもう真っ暗で、さあ帰るべえと思ってエンジンをかけてイグニッションをライトONのしたら、ヘッドライトもテールランプも付かずエンジンもストップ。
またスイッチボックスか?それともサーキットブレーカーかな?サーキットブレーカーなら予備があったはずと、バッグを探ってみましたが、無い・・・・
積み忘れてました・・・
無灯火運転するわけにもいかないので、結局のところ今日はバイクは嫁さんの実家に預けることになりました。 まーた取りにいかんとアカン。

帰宅後さっそくみつけたサーキットブレーカー
a0159525_22561775.jpg


箱でかすぎやろ。だから積み忘れたんや!
a0159525_2257537.jpg

[PR]
by h_d_f_x_s | 2011-09-25 23:00 | JOURNAL | Comments(0)

油温計

a0159525_9213652.jpg

油温計を付けました。 
200℉なら問題ないんでしょうけど、今日はそんなに暑くなかったから真夏は心配です。
それよりも、オイルタンクを変えてから適切なオイルの量がまだ分かってません。
容量が大きくなったこともあり、今回は4リッター入れてみましたが多すぎたようです。
タンク内に圧が過剰にかかっているみたいで、いままでなかった箇所からのオイル漏れが酷いです。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2011-09-24 09:27 | MODIFY, CUSTOM | Comments(0)

ちくしょうめ

こんな時間なのに、まだ仕事がいっぱいある・・・
でもさすがにもう帰ります。 明日の朝バイク乗りたいし。 少しは寝ないと。

バイクといえば、自己満で変遷をまとめてみました。 最初の写真は僕のじゃなくてどこかのHPで拾ったものです。(ごめんなさい)

a0159525_1574113.jpg

[PR]
by h_d_f_x_s | 2011-09-23 01:58 | JOURNAL | Comments(0)

油温計

購入済みの油温計です。 
a0159525_9345237.jpg


HIGH SLOTが25日になったので行けるようになったんですけど、オーバーヒートが気になってまだ行くかどうか迷ってます。
この金曜土曜で湯温計を付けて走ってみて、湯温が高すぎるようなら止めとこうと思ってます。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2011-09-22 09:37 | PLAN & TO DO | Comments(0)

オーバーヒート対策 タペットスクリーン掃除

ど素人には出来ることと出来ないことがあります。
とりあえず出来ることからやりましょう。

まず第一は、タペットオイルスクリーンの掃除。 ニコイチオイルタンクは素人溶接ですから、溶接くずが一部剥がれてスクリーンに溜まってるかも知れません。

さっそくはずしたいのですが、僕のバイクはエキパイが邪魔です。
a0159525_9103193.jpg



エキパイを外すと、こんな感じ。
前にUPしたと思いますが、ヘックスに交換してあります。便利。
a0159525_9114315.jpg



やっぱり結構溜まってました。 パーツクリーナーでお掃除です。
a0159525_9122730.jpg




掃除のあと、10キロだけ走ったのですが、やっぱりなんか前よりケツの下が熱いような気がする。

というわけで、油温計を買うことにしました。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2011-09-21 09:14 | MAINTENANCE, REPAIR | Comments(0)

帰国

3週間のヨーロッパ出張を終えて昨日帰って来たんですが、たった3週間でブログさぼり癖がついてしまって全くやる気が起きない。

積極的にネタ集めをしなかったっていうのもあるんですけど。

今日はバイクネタじゃなくて車ネタ。
ストラトスといい、デルタインテグラーレといい、僕の心を鷲掴みにするのが上手なランチャ。

最終日に泊ったホテルの近くに3代目のデルタが止まってました。
a0159525_22371416.jpg


このデルタは僕の好みでは無いですけど、気になったのが色。 屋根とAピラー以外が艶消しなんです。
標準で艶消しブラックがあるならなんかすごいなあと思った次第です。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2011-09-19 22:39 | JOURNAL | Comments(0)

トラック

なんかすごいトラックが停まってました。
a0159525_3234620.jpg

なにがすごいってほら

ほら


よく見て


ほら




a0159525_3244528.jpg


ワイパーですよ!!

どれくらいの速度で回るんでしょう? ああー見てみてえー
[PR]
by h_d_f_x_s | 2011-09-07 03:26 | JOURNAL | Comments(0)