<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

車体右側。 ステップとブレーキペダル その1

ヤフオクは、タイミングですね。 スタートが格安でも、たまたま強気な人と競り合う流れになると結局最後は相場くらいでしか落札できません。

だけど逆に相場の半額以下で落とせる時もあるわけで、今回は後者です。
出品者様に感謝です。
落としたのはこのアッセンブリー。
a0159525_1229477.jpg


しばらく寝かして、ほとぼりが冷めた頃に倍の値段で出品するという人も居るのでしょうが、僕はそういうことはしません(断言)。そういう人を避難するつもりも無いですが、掘り出し物を格安で手に入れれると言うのがオークションの楽しみじゃあないですか。 業者でもない人間が小ざかしい真似をするのはどうかと個人的には思うわけです。


とりあえず落としましたが、このままポン付けは出来ません。 ブレーキアームを踏み込むと、途端にエキパイに干渉するんですね。(ヤフオクにサイクルシャックの4速用2in1マフラーが出品されてますが、純正のミッドコントロールはブレーキペダルと干渉しますのでご注意下さい。)
a0159525_23295697.jpg

さらに今のサイレンサーはブレーキマスターをオリジナルの位置に戻すことを許しませんので、マスターも動かせません。

どうするかはこれから考えます。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-01-31 12:38 | MODIFY, CUSTOM | Comments(0)

CUSTOM SHOP

2010年3月9日の記事で書いた、アメリカに住んでた時に通ってたショップのTシャツです。
a0159525_932582.jpg

帰国する前にお土産としてくれたんだけど、アメリカサイズのXL(日本で言うXXL)だから、でかすぎてほとんど着ませんでした。
帰国後しばらくして捨てたんですが、捨てる前に写真だけ撮っておいたものです。

先日、このショップはまだあるのかなあと思ってグーグルのストリート・ビューで探してみたら、影も形もありません。
だけど潰れたわけではなくて、どうも場所が変わっただけみたいです。

ストリートビューと言えば、こいつのおかげで以前住んでたところとその付近も、15年ぶりに見れました。
もう一生戻らないと思ってた所に戻ったきになれましたよ。 テクノロジー万歳。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-01-25 09:05 | PERSONAL HISTORY | Comments(0)

完成度

完成率? 完成度? どっちが正確な日本語か分かりませんが、ググった時の検索結果は完成度の方が多いです。
%で表すときは、個人的に完成率って言いたいですけど、やっぱり完成度って言うべきでしょうか?
とまあ、どーーーでも良い言葉選びはさておき、今日は自分のバイクの完成度に付いて。

自分の目指すところに、かなり近づいてはいるのですが、今の状態で60%といったところです。
今後外観がガラリと様変わりすることは無いですが、細部でやりたいことがいっぱいあるんです。
例えば、こんなところ
a0159525_12114792.jpg

シートを止めているタブですけど、あまりに適当。 
今のままでも機能的に何の問題も無いし、時間をかけてワンオフ部品を作っても仕方が無いんですけど、気になるところは気に入るようにしたい。
こんな箇所がそこかしこにあるので、完成度の自己評価は60%くらいにならざるをえません。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-01-23 12:18 | JOURNAL | Comments(0)

車体左側。 ステップとシフトペダル その1

車体左、チェンジペダル側のフットペグブラケットを交換しました。
今までは、俗称(?)ミッドハイバーなる物をエンジンのマウント部分にボトル締めして、その両端にステップを付けていましたが(まだ残ってますけど)、今回左側はインスペクションカバーにボルトオンする形を採用です。
a0159525_18225236.jpg


足を置く位置としては、少し前に、そして下への移動となります。 
左側だけを移動したので、着座時は当然左右の足を段違いに置くことになります。
変更前もそうでしたが、シフトペグが随分と遠いところにあるので、ステップに足を掛けたままつま先でシフトアップなどという、極々当たり前の操作が出来ません。
そうゆう動作がスムーズに出来ないと困るような乗り方はしないので、良いと言えば別に良いんですけど、もう少し改善はする予定です。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-01-20 18:24 | MODIFY, CUSTOM | Comments(0)

やった瞬間に駄目と分かる事

FL用のシフトレバーを買いました。 安かったので失敗しても良いかなあと。
a0159525_2095738.jpg


安かったから、なんて自分を懸命に慰めていますが、失敗は失敗です。

a0159525_20104296.jpg


なんじゃこれ・・・

速攻で元に戻しました。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-01-16 20:13 | MODIFY, CUSTOM | Comments(0)

たまには昔ばなしでも。

学生時代にアメリカをヒッチハイクで旅行した時にハーレーがほしくなったというのは随分前に書きました。
2010年1月14日の記事
そのヒッチハイク旅行での話しです。ある晩ハイウェイから少し離れた野原で野宿をしたんですが、10月下旬に薄い毛布一枚で野宿をするもんじゃあありません。もう、寒いのなんの、歯の根が合わずカタカタ音がでるくらい寒くて寒くて眠れない。
幸いそこは火を起こしても大丈夫そうな感じの野原だったので焚き火をすることにして適当に木の枝なんかを集めたんですけど、午後に降った雨のせいで芝なんかは濡れてるもんだから火種が出来なくてライターだけでは火が起こせない。 新聞紙でもあれば良いんですけど、そんなの持ち歩いているわけでもないからあるわけがない。でも人間って不思議な生き物でいちおう探すんですね。入れた覚えの無いものが都合よく入ってるわけはないから探す前に考えればあるか無いかなんてわかるんですけど、なんか探してみる生き物なんです。このときも、なんか火種になるものがないかとリュックの中をごそごそと当ても無く探してみました。そしたらどうでしょう!なんと本が出て来たではないですか。当然この本は入れたからあったんですけど、入れたことをすっかり忘れていたんです。 いやあ、探してみるもんですね。おかげで焚き火が出来ました。


ここで2日ほど時間を巻き戻します。
ワシントンDCに着いた僕は、ホワイトハウスを見学し、「思ってたよりぜんぜん小さいなあ」なんて思ったあと街中をうろうろ。首都だから白人が多いのかななんて漠然と思ってたんですけど、意外にも黒人の、それもあまり高額所得者とは言えなさそうな人達がそこかしこでブラブラしてるのを目の当たりにしてました。
本当なら、そんなところでうろうろするべきではないんでしょうけど、その時の僕は薄汚れてよれよれの服装に、伸ばしっぱなしの髪とヒゲ、どちらかというと僕の方が風体が悪い状態でしたので、比較的溶け込んでいました。
で、夕方になって長距離バスに乗ることにしました。夜間の長距離バスに乗ればホテル代わりに寝ることが出来ますから。で、バス停でバスを待っていると、年配の人に呼びかけられました。何処に行くんだとか、何処から来たとか聞かれたんですが、ちょっと話をしただけで、こちらがネイティブではないとすぐにばれまして、中国人か?ってな具合に質問が変わりました。まあたいした話しはしなかったんですが、どうもこのおじさんは宗教の人だったみたいで、最後になんか聖書みたいなのを突き出してきて、これを読みなさいというわけです。
僕は英語があまり得意ではないからこんなのもらっても読めないと断ったんですけど、おじさんいわく、
「この本はきっと君の為になる。君が困難な状況を迎えたときの支えになる。」というわけですよ。
まあそこまで言われて断るのもなんだかなあと思ったので、とりあえずいただいてリュックに入れましたけどね。

おじさん。 あなたの言うとおり、2日後に役に立ったよ。

[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-01-15 13:54 | PERSONAL HISTORY | Comments(0)

車載工具

自宅でバイクをいじる時は、自宅用の工具箱の工具を使いますが、使った工具をあっちこっちに置いてしまうので、時折何処に行ったか分からなくなります。
仕方がないので、そんなときは車載の工具箱から工具を取り出して使うのですが、使った工具を自宅用の工具箱に戻してしまうことがある為に、面倒なことになります。
結果、ちょっと遠出する前は車載工具がちゃんとそろってるかいちいち確認しないといけなくなり、これがまた面倒です。
ぜんぶ自分が悪いんですけどねww

なので、確認し易いようにこんなのを作ってみました。
a0159525_9222225.jpg


これだけでは何のことか分からないですね。
こうやって使います。

a0159525_9225822.jpg


これで確認作業が楽しくなりました。

(って、工具を混ぜなければ済むだけの話なんですけどね。)
[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-01-14 09:27 | 車載工具 | Comments(0)

ステップの位置

ステップの位置を変えようかと思っています。 変えると言うか、純正の状態に戻そうかと。
理由は、操作性の向上です。 適当にやった今のステップにはやっぱり適当な操作性しか付いてきませんでした。
で、毎度のとおりヤフオクで調査です。
a0159525_1130447.jpg

右・ブレーキ側。 これはV-TWINの新品ですけど、お値段29,800円。高い!
純正FXS取り外しの中古品で、左右のセットも2点出品されていますが、それが48,000円と50,000円。
うーん。こんなに出したくない・・・
基本的に、仕上がりの美しさと精度と強度を抜きにすれば、溶接機とサンダ―があればほとんどのパーツは作れます。ちょっと真似して作ってみようかなあなんて考えていますが、いつものようにいつ着手するかは分かりません。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-01-13 11:40 | PLAN & TO DO | Comments(0)

リア周り

a0159525_12322327.jpg

僕なんて、世間の人達に比べるとぜんぜん乗ってない方なんですが、それでも乗ってるとイロイロ問題は出てきます。

まずリアサスの付け根のゴムブッシュ。まもなくアウト、というかもうすでにアウト??
このサスは、TT&Coが数年前に企画して販売してたんですけど、今はもうディスコンになってます。
ブッシュだけって買えるのかなあ?見たところ、またすぐに駄目になりそうな感じだし、スペーサー作った方が良いのかなあ? ちょっと考えます。

あと、スプロケに付いた汚れ。 これはオイルではなくて、インナープライマリーの保護の為にわざわざ付けたプラスチックの専用パーツです。
(このとき付けたヤツ。)
フロントのスプロケを24にした為にチェーンラインが数ミリ上がったから、チェーンの接触が増えたんだと思います。
ここもあれだな。今後もセルモーターを付ける気はサラサラ無いから、ハウジングを削り取ってしまった方が良いな。 今年はもうやる気無いからまた来年しようっと。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-01-11 12:41 | JOURNAL | Comments(0)

フロントブレーキマスター

そういえば、フロントブレーキのマスターも交換しました。
以前、割れたところを修理してもらったヤツです。
a0159525_1838191.jpg

多少は小さくなって良い感じです。

HDは純正のマスターをもう少し小さくする気は無いんでしょうかね? 
しっかりした制動距離で止まる為には、これくらいの大きさが必要なのでしょうか? だけどみんな大好きグリメカのあの小ぶりのマスター装着車が止まらないなんて聞いたこと無いですけどね。

ブレーキマスターといえば、今はフルードがDOT5からDOT4になってるんですね。
いろいろな変化が起こっていますが、次の大きな変化は、もう何年もまことしやかにささやかれ続けている水冷化なのでしょうか?
[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-01-09 18:45 | MY BIKE | Comments(0)