<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

人 生 そ ん な に 悪 か ね ェ

a0159525_19193245.jpg

鈴鹿サーキットのお土産です。 

Life is not so bad. の方が正しいような気がしますが、まあアリです。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-04-30 19:20 | OUTFITS, GOODS | Comments(0)

トラブル シューティング 2013春

楽しみにしていた2年ぶりのJointsでしたが、前記の通りエンジン不調で断念しました。

で、原因追求していきます。

先に言っておきますがアカデミックな記述はありません。

なんだそりゃ?! って感じのつまんない不備が原因でした。


まず症状ですが、アクセルを開けるとパスッパスッとノッキングが起きてエンジンがスムーズに回りません。

コンデンサーは換えたばかりなので、コンデンサー以外の原因をあたります。
とりあえず何も考えないでプラグを外します。
a0159525_1953962.jpg


こんがりキツネ色には遠いですが、まあだいたいいつもこんなもんです。
次にプラグをブラグコードにはめてシリンダーヘツドのフィンに接触させてキックします。
火花が飛んでいるのでブラグは交換しないで元に戻します。
エンジンはかかるし、アイドリングも安定してるので、その時点でプラグはOKなのですが、まあ儀式みたいなものです。

次はキャブの掃除です。ヘッドカバーと加速ポンプを外し、MJ・SJ・スライドニードル等、キヤブレタークリーナーを使って汚れをおとしました。
a0159525_196132.jpg


最後に点火時期の調整です。再度プラグを外し、クランクケースのプラグとタイマーカバーを外し、フロントシリンダーの上死点で調整します。

終了後試運転に出ましたが、改善が全くないことは15メートルほど走っただけでわかりました。

さて、ここまで読んで、これはバッテリーの接点だろって思った方。ご名答でございます。

僕もバッテリーを疑い、シートを外しました。 だけどプラス側のサーキットブレーカーとの連結金具( ここの緩みは結構ある ) もマイナス側のフレームとアースを取っているカ所も共にしっかり留まってます。
a0159525_19101751.jpg


じゃあバッテリーの電圧でも測ってみるかと測りますが、少々低めですが問題無さそうです。
a0159525_1973765.jpg


おかしいなあと、めげそうになったその瞬間、驚愕の光景が目に飛び込んで来ました。
a0159525_19124239.jpg

バッテリーのマイナス端子とアースケーブルを留めるネジが無い・・・

フレームに隠れていて気づかなかった・・

まさかこんなオチだったとは、我ながらヌケ作度合いが突き抜けとる。

というお話でしたとさ。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-04-29 12:53 | MAINTENANCE, REPAIR | Comments(0)

ゴールデン ウイーク

鈴鹿サーキットに行ってきましたが、レースを見に行ったわけではありません。
こいつに行って来ました。
a0159525_6212587.jpg

親子でバイクを楽しむ会。
同伴者が二輪の免許を持っていれば、子供にエンジン付きのバイクに乗せてやれます。

子供のバイク。
CRF50改。
a0159525_6241886.jpg

改とあるのは、ギアは付きだけど両手ブレーキのクラッチ無しに改造してあるから。

大人のバイク。
APE100。
a0159525_6263036.jpg


補助輪無しの自転車に乗れる小学生以上の子供は参加可能です。 実際小学1年生の子供も来てました。
お子さんのいるかたは是非。 子供は大興奮。受講後、なんでお父さんがバイクが好きか分かったなんて言われてうれしくなること間違いなしです。

僕と言えば、FXSを買って以来、はじめて別のバイクに乗りました。言いたくないですけど、2回もエンストした~ww

あとは、運行前点検でタンクを開けてガソリンの残量を確認すると言うのがあったんですけど、参加6組中俺だけタンクキャップが開けれない。

「タンクキャップが硬くて開かない」ってインストラクターに言ったら。

「鍵が掛かってます。」って言われたんですけど、なんのことか分かりませんでしたww

タンクキャップには普通鍵が付いてるもんなですね。そんなのまったく意識になかったぜ。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-04-29 06:40 | JOURNAL | Comments(0)

自転車も

自転車もツルシで乗るんじゃなくて、ちょっと部品を変えるだけでより付き合いが深まりますね。

a0159525_22443551.jpg


幅が広く、少し前傾になるのが嫌だったので、
こんな感じに。
a0159525_22444945.jpg


ペダルは、ハンドルとカラー合わせてみました。
a0159525_2248823.jpg

[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-04-28 22:48 | JOURNAL | Comments(0)

雑感

バイクが完調でなくてそのままほったらかしになってる時って、なんでこんなに毎日がつまらないんでしょう。

平日はバイクを触れる状況では無いので土曜日を待つしかないのですが、今週末は家族旅行が入っているので29日までこのどんよりとした気分のままで過ごさないと行けません。

JOINTSには行けなかったし、全くつまらん春です。

JOINTSと言えば、Sp@re Timeには写真が上がってましたが、某超有名ブロガーさんのブログはガン無視ですね。 そういえば以前からウンエ―のあり方に物申すような感じがありましたので、今回は無言の抗議なのでしょうか。 良くはわからないんですけど、シンパの方々も距離を置いてるような・・・

たしかに同じメッセで開催のSPEED&CUSTOMと比べると、心意気というかなにがだいぶとあれですもんね。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-04-24 23:26 | JOURNAL | Comments(0)

今年もまたJOINTSに行けませんでした

朝5時半に起きて、各部の増し締めを行い、プライマリーケースを開けて一次ベルトの状態を確認し、ミッションオイルを足してから朝食。朝刊に目を通したあと雨具を着こんで、さあ出発。

で、20mほど走ったところでマフラーからパンパン音。

あれ?

と思いながら3分ほど走りましたが、症状が回復せず・・・

駄目だこりゃとあきらめました。 


詳細はまたあらためて。
a0159525_935170.jpg

[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-04-22 09:04 | JOURNAL | Comments(0)

2輪つながりで

自転車を買いました。クロスバイクとかいうカテゴリーの自転車です。

a0159525_8442551.jpg


自分用に自転車を買うなんて何年ぶりだろう? 最近まで乗ってた、3回くらいしか折りたたんだことがない折りたたみ式の自転車をホームセンターで買ったのが10年くらい前で、その前と言ったら学生時代にかったマウンテンバイクだから、20年以上前だ。

いままで興味がなかったので何も分かりませんが、ここの部分が変わってて好きです。

a0159525_8495390.jpg


ちなみに SCOTTのSUB40っていう自転車です。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-04-18 08:51 | 買い物 | Comments(0)

JOINTS 2013 on Sunday, April 21st.

予報は予報。 まだ4日もあるんだからこんなのあてになりません。
a0159525_1554311.jpg

[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-04-17 15:53 | JOURNAL | Comments(0)

やっぱり買ってしまう

買わずにいられない・・・
a0159525_921915.jpg

UCCの販促の手に平の上で転がされておりますが、8種類コンプしてケースまでという所までは行きません。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-04-17 09:03 | JOURNAL | Comments(0)

TOOL BOX

a0159525_8395419.jpg

ツールボックスの掃除をしました。

ご覧の通り、たいした工具は持ってません。

サンダーを使う作業をする時は、ツールボックスを閉めてやるのが当たり前なんですけど、ついつい忘れてしまうんですね。

広い作業スペースがあればたいした問題ではないんですけど、ウチみたいな狭い場所で作業をすると削った鉄粉がツールボックスにガンガン入って行きます。

おかげで工具類は鉄粉まみれ。

ちょっとは良い工具を買えばもう少し大事にするのかなあとも思うんですけど、たぶんそういう問題じゃあないな。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-04-16 08:46 | JOURNAL | Comments(0)