<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

シート その2

長いこと放置中のシートのベースを削りました。
a0159525_995519.jpg

なんかあんまり変化無いです。どうせならもう少し削った方が良いんでしょうか?

というか、スポンジを貼ってから判断しないといけませんね。
となると、今はやる気が起きないので続きはしばらく先です。

余談ですが、カメラっていい加減ですね。 全く同じものを写してもこんなに色が違って写るんですね。
僕がド素人で、安物のコンデジを使っているというのもあるんですけど。
ちゃんとした人は実際の色に近い感じで撮れるんでしょうかね?
[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-05-27 09:39 | MODIFY, CUSTOM | Comments(0)

サイドスタンド

ここ数年、ずっと心にひっかかっていたココ。
スタンドを跳ね上げるたんびにプライマリーケースに当ってカツーンと音が鳴ってました。
貼り付けてあるゴムパッドも全く意味無しww
a0159525_21501399.jpg


先頃、ようやくちゃんと片を付ける気になりましてヤフオクを探ったところ、"1インチショートタイプ" なるものの出品がありましたので、サクッと落札しました。
a0159525_21504044.jpg


届くまで本当に短いのか心配でしたが、比べたところ確かに少々短かいです。
a0159525_2151833.jpg


納得の結果です。
a0159525_2151465.jpg

[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-05-26 12:22 | MODIFY, CUSTOM | Comments(0)

ヘッドライトバイザー

a0159525_1351682.jpg


a0159525_1352895.jpg


ライトはもう少し長さ方向を詰めてから後ろに30mmほどオフセットした方が良さそうとか思ってます。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-05-25 13:05 | MODIFY, CUSTOM | Comments(0)

ダイナ ガスタンク幅詰め その2

ダイナのガスタンクですが、もうズーッとほったらかしです。
いくら兄弟と言えど、いくら元自分の愛車といえど、実際のところ自分の所有ではないバイクには意欲がわきませんね。

いちおう断面の写真。
a0159525_19103832.jpg

a0159525_19104923.jpg


ダイナのタンクはFXSみたいに分割式ではありませんので、センターパネルに窪みが出来ます。
ここに雨水でも溜まればトラブルの元ですから、水が溜まらないようにチューブが通っています。
左のタンクも同様です。 ダイナの左のガソリンキャップはダミーで燃料ゲージが付くのですが、ココにも水を逃がすチューブが入っています。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-05-24 19:14 | MY BROTHER'S DYNA | Comments(0)

チェーンとスプロケット

どなたのブログかは覚えていないのですが、こんな感じの記述がありました。
 
”古いバイクなので各所がヤレてきているけど、走行に関係する部分はピカピカに手が入っている”

翻って自分のバイク。  走行に関係するリアのスプロケとチェーンが随分と汚れておりまして、恥ずかしい状態でした。

チェーンガードを外し、クリーニングを行いました。 スッキリしました。
a0159525_18475746.jpg

ルブリカントはこんなヤツを使います。 
a0159525_18482364.jpg

a0159525_18483515.jpg

何年か前にバイクとは関係ない機械屋さんにもらったんですけど。 説明を読む限り問題ないかと思ってます。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-05-23 18:52 | TOOLS & CHEMICAL | Comments(0)

ヘッドライトバイザー

ヘッドライトバイザーを交換します。

時間をかけてくり抜いた思い入れの強いスカスカバイザーでしたが、飽きてしまいました・・・

今度のはこんな感じです。
a0159525_846224.jpg

80年代にロボットアニメを見て育った世代ですので、なにかにつけ機能的な意味を伴わないメカニカルな感じが好きなんです。

Web上で拾ったノーマルと比較すると結構違います。
a0159525_12455711.jpg


バイクに取り付けた写真はまた今度です。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-05-21 08:48 | MODIFY, CUSTOM | Comments(0)

リアタイヤのこと その2

僕のバイクのリアフェンダーストラットです。
a0159525_23144374.jpg

先ごろJOINTS会場にもやって来たアレン・ネスブランド。90年代の香りかぐわしきアルミのビレットパーツです。

フェンダー側のナットの「逃がし」がストラットの内側に接触します。今ならストラット側に穴を掘って逃がしの出っ張りをはめ込むんですけど、何も考えずに逃がし側を削って、フェンダーをまっすぐにしました。
おかげでこの部分のクリアランスは2mmくらいしかありません。 改善が必要な個所です。

で、今回。 リアサスを交換した時に、タイヤに接触跡があるのを見つけました。
a0159525_2327543.jpg

上記のような事情があるので、てっきりここのボルトナットの接触だと思ったのですが、違いました。
そのもう一つ後ろのウインカーのボルトとナットでした。
a0159525_2328979.jpg

ブレーキランプの配線にも接触があったようで、配線むき出しです。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-05-19 23:31 | MY BIKE | Comments(0)

リアタイヤのこと その1

僕のバイク79年のFXSは、リアタイヤの位置が中心からずれています。
どういうことかと言うと、こういうことです。
a0159525_21381047.jpg

【リアフェンダーを外して、タイヤ部分を真上から見たところと思って下さい。】

理由は分かりませんが、左に5㎜程寄っています。 そしてこれは79年のFXSに共通していると思われます。
そんなはずねえよ。 お前のバイクだけだよって思った方の為に次の画像を用意しました。

a0159525_214014.jpg

現在ヤフオクに出品されているリアフェンダーです。 カラーリングから見て79年のFXSの物ですが、左側にのみ出っ張りがあるのが分かりますでしょうか?
この出っ張りは、フェンダーストラットを留めるナットの「逃がし」なんですね。この出っ張りの内側にナットが入ることで、ナットがタイヤと接触しないようになっています。

左側だけに在る理由は、右側には十分なスペースがあるからです。

フェンダーを書き入れるとこんな感じです。
a0159525_21465612.jpg

【今度はタイヤ部分を真後ろから見たところと思って下さい。】
[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-05-17 21:49 | MY BIKE | Comments(0)

SONS OF ANARCHY

a0159525_12153952.jpg

最近見始めました。 続きが気になるタイプのドラマではないんですけど、なんかダラダラ見てしまいます。

日本でもVシネマなんかでヤクザを美化したヤクザドラマが見れますが(見たこと無いけどたぶんそう)、MCを美化したMCのドラマです。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-05-17 12:20 | JOURNAL | Comments(0)

リアサスを換えました その2

今回の更新内容は、ちょっと批判的なもの言いに取れるかもしれませんが、特にそのような意図はありません。

まあ、該当商品の販売は終了してますし、嘘は書きませんし、機能的には問題が無かったことも記載しておきますので、あとは受取る側の人次第です。

で、まずはブッシュ周辺を分解。 スペーサーがいっぱい入ってます。
a0159525_183711100.jpg


スペーサーが2つも入ってる理由は、いろんなフレームに合わせれるようになっている為です。
4速フレームに入れようと思うとこれだけスペーサーが要るんですが、各スペーサーはちゃんと精度が出てますのでグラグラになって歪んだりはしてません。
ちなみにプログレッシブの方は4速フレーム専用なので余計なスペーサーはありません。

ボルト受け部分。
a0159525_18404893.jpg

こうやって見ると細くてなんか頼りない感じです。 別に細いのが悪いという気はありません。 細くても強度が有れば良いんです。 この細いのが十分な強度を持ってるかどうか分かりませんし、調べようも無いんですけど。

だけど、これ。
a0159525_1843712.jpg

ボルトを受けるリング部分は溶接2点留めで、隙間から向こうが見えています。
これって、長いこと乗ってるとヒビが入ったりしないんですかねえ。走行中にココが折れてフェンダーがタイヤと接触して事故でも起こしたら誰のせいになるんでしょ? やっぱりカスタムバイクの世界は自己責任?

一時的にと思ってプログレッシブに戻したリアサスでしたが、一時的ではなくズットこのままになることになりました。

赤バネリアサスどうしよう。自分がヤバイと思った物を知らんぷりしてヤフオクに出品するわけにもいかないし、燃えないゴミにせざるをえない感じです。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2013-05-15 18:50 | MODIFY, CUSTOM | Comments(0)