<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

TIL / Today I Learned.

a0159525_19061663.jpg
バックミラー。
上がHD純正で、下が社外の少し小ぶりな横長タイプ。

同じ鋏を映してるんですけど、映る大きさが異なる。

以前から社外のミラーは見難いと思ってまして、その原因は単純に像映面積だと思ってたけど、今日違うと分かった。

他の人は知りませんが、僕はミラーに広い範囲で後方の情報が映った方が運転し易い。

社外サイズで、純正のように像を映すミラーは無いのか?


[PR]
by h_d_f_x_s | 2016-11-04 19:14 | JOURNAL | Comments(0)

クラッチケーブルがまた切れた・・・

日曜日に参加させていただいた某所での事。

僕のバイクのクラッチが相当重いって話になって、ケーブルが途中で折れてるとか、オイルを吹いた方が良いとか、アドバイスをいただいた。

まあ、クラッチが重いのはここ最近の話では無くて、原因についてもおおよその見当はついてるんですが、特に操作上大きな問題ではないので放置状態でした。

で、帰り道。
a0159525_0354177.jpg

クラッチを切った瞬間にブチ切れましたよ。
ネタとしてはこれ以上ないくらいのタイミングでの出来事です。

ケーブルがホイールに巻き込まれると大変なことになるので、応急処置を。
a0159525_0383065.jpg


結局またクラッチ操作無しのシフトチェンジでミッションとチェーンに負担をかけながらの帰宅です。

にしても、これだけ頻繁にクラッチケーブルが切れるのは良くないので、改善に着手します。
[PR]
by h_d_f_x_s | 2016-11-02 00:42 | TROUBLE REPORT | Comments(0)