<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リアブレーキをちゃんとする その1

昨年10月。 某所で自分のバイクが品評された。 

品評者曰く、「出鱈目だけどインチキでは無いな。」

決して誉め言葉ではないんだけど、妙に嬉しかった。“乗ってる人”の感想だなあと受け止めれたから。

サービスエリアなんかでたまに、バイクのことなんか何にも分かってねえだろって感じのニイちゃんにカッコ良いっすねえなんて言われるけど、それよりも100倍は嬉しかった。

だけど恐ろしいことに、逆にインチキ臭いところは見抜かれるんですよね。 


a0159525_00241822.jpg

インチキの最上級 。 これなんかから比べるとかわいいもんだけど、僕のバイクにもインチキ臭いところはあるんです。

一番はリアブレーキ。

a0159525_00303285.jpg

同じ日に違う人から「これだとリアブレーキは押すような動作になるんだな」ってな感じの事を言われたんだけど、はいそうです。そして実は操作性が悪く、たぶん急ブレーキ状態だとバイクのコントロールが出来ません。

半分に切ったボルトをブレーキペダルに使った事を面白がってもらったんだけど、これも別に奇を衒った分けではなく、ブレーキペダルを踏むのではなく押すことを考えた時、これくらいしっかりブーツに食い込むようになってないと、滑って危ないから必然なんです。

しかしながら、指摘されてしまっては、いつまでもこのまま放っておくわけにもいかないので、インチキ臭を消臭していきます。

簡単なポンチ絵を描きつつ、段ボールでイメージを具現化します。

a0159525_00320095.jpg
a0159525_00320781.jpg

つづく。


[PR]
by h_d_f_x_s | 2017-01-31 00:32 | MODIFY, CUSTOM | Comments(0)

ミラー その3

今こんなミラーを付けています。アームが太くてバランスが凄く悪いです。
a0159525_22443181.jpg
僕の認識では、この手のアームのミラーはステルスミラーとか言って、ネスがやり始めだったと思います。

こいつはいちおうHDの純正です。パーツ番号91962-98。新品を定価で買うと馬鹿みたいに高額です。
僕のは当然中古です。 右側をヤフオクで、左側をe-Bayで、別々に入手しました。
a0159525_22451238.jpg
いつ頃の物か詳しくわかりません。ネットを探ると2005年のツアーグライドに付いてますけど、オプションかな?
a0159525_22450768.jpg
”ミラーその2”の記事で鏡部分を外したのは、このミラーのアーム部分の交換を考えているからです。
この状態を
a0159525_22453384.jpg
こうする予定です。 
a0159525_22453716.jpg
色も黒く塗ります。 時期は未定ですが・・・

[PR]
by h_d_f_x_s | 2017-01-29 23:00 | PLAN & TO DO | Comments(0)

溶接難しい・・・

ヒロシです
溶接が上手くできんとです!
ヒロシです
二点で点付けした材料が、うっかり落としただけで折れたとです!
ヒロシです
ビードが山のように盛り上がってしまうとです!
ヒロシです
上手くいったと思ったので金槌で叩いて検査してみたら3回目で折れたとです!
ヒロシです、ヒロシ・・・

[PR]
by h_d_f_x_s | 2017-01-29 22:28 | JOURNAL | Comments(0)

ミラー その2

80年代、90年代にショベル、エボに純正採取されていたスクエアミラー。
a0159525_23452314.jpg

ここのところにHarley-Davidson(R)の刻印が入っています。
a0159525_23453941.jpg

ここのところの+ネジを絞めると、本体とアームがきつく固定される作りです。中の構造がどうなっているかは、普通程度のIQがあれば、完璧ではなくともおおよそは見当がつくと思います。 で、本体からアームを外したくなって、ここのネジを緩めたら駄目です。 アームは絶対外れないし、ネジが外れたら、そのあとは恐ろしレベルの奇跡でも起こらない限り二度と締まることはありません。
a0159525_23472421.jpg
ちなみに中身はこうなっています。鏡の部分を外すのは相当面倒でした。固定方法がボンド以外に考えられなかったので、ヒートガンを使って溶かせば簡単だろうと思いましたが、これがなかなか思った通りには行きませんでした。写真の通り、4か所で止まっています。 シリコン系のボンドです。
a0159525_23473111.jpg


[PR]
by h_d_f_x_s | 2017-01-25 00:04 | JOURNAL | Comments(0)

これに比べれば

細かい作業をしていると上手くいかなくて、イライラする時があるんですけど、そんな時はこの画像を頭に浮かべて頭を冷やすようにしてます。
a0159525_23541419.jpg
レマニアベースのフランクミュラーのムーブメントです。直径30㎜の中でこれだけのギアを組み付けることに比べたら、ショベルのエンジンなんて子供のおもちゃですよ。

って、実際はそんな物差しで測りきれるほど甘くはないんですけどね。


[PR]
by h_d_f_x_s | 2017-01-16 23:58 | JOURNAL | Comments(0)

ツナギの勧め

バイクをイジル時はツナギを着るのがよろしいかと思います。
サンダーやドリルの切り粉が服の中に入らないですし、オイルの汚れも気にならないし、何より少しだけやる気が向上します。
溶接機使う方は、難燃性の素材だとよりベターです。
a0159525_23350619.jpg
僕のはヤフオクで買った中古なので、財布にも優しかったです。


[PR]
by h_d_f_x_s | 2017-01-16 23:43 | OUTFITS, GOODS | Comments(0)

原チャリのシート張り替えた

原付のシートが破れたので張り替えました。もう去年の夏の話なんですけど、せっかく写真を撮ったので記事UPします。
こんな感じ。 雨の掛かる所に停めているので、雨上がりに乗るとケツが濡れます。
この茶色のシートは純正品ですが、誰がこんな色を企画しやがったんでしょうね。 ちっとも似合ってないし、オシャレでもないぜ。
a0159525_23225379.jpg
この原付はどちらかと言えばマイナーな車種なんですけど、それでも社外品のシートカバーが入手出来ました。 色はオリジナルに無い黒です。
a0159525_23233661.jpg
パイピングってどうやってるんだろうと気になってましたが、こういう専用のパーツがあるわけですね。納得。
a0159525_23234713.jpg
でっかいホッチキス。 正式名称はタッカーって言うようです。 まあ、無くても困らないけど、あればまた何かで使うだろうと今回購入しました。
a0159525_23235598.jpg
はい、完成。 Before/after です。 やっぱり茶色で企画・デザインした奴はセンスがオカシイ。
a0159525_23240156.jpg

[PR]
by h_d_f_x_s | 2017-01-16 23:32 | MAINTENANCE, REPAIR | Comments(0)

CUSTOM SYNDROME

皆さん知っての通り、日本語の『改造』を英語にすると custom です。
で、
『カスタム中毒』を英語にすると、たぶん『customholic(カスタムホリック)』になります。
アルコール中毒:alcoholic(アルカホリック)とか、バブルの前の日本人によく使われた、
仕事中毒: workaholic (ワーカホリック)なんかと同じ言い回しですね。

中毒 には、addiction という言い方もありまして、麻薬中毒は、drug addiction と言います。

このブログはタイトルが custom syndrome になってます。造語ですけど、日本語にすると 改造症候群 となります。
僕は改造中毒ではないですが、症候群ぐらいではある(ありたい)と思っています。

これは何もバイクに限った事ではなくて、例えばコート何かでもワッペンでカスタムしてしまいたくなります。
こんな感じ
a0159525_00511951.jpg
ネット通販で黒いボタンとワッペンを買って、エエ歳した男が夜中にお裁縫するわけですww。 だってこんなの嫁さんに頼めないしww。

後はこんなの。 鉛筆削り。
a0159525_00543777.jpg
ある日子供が、取っ手が折れたから新しいのを買ってくれと言うわけです。買いませんよ、まだ使えるのに勿体無い。
瞬間接着剤でくっ付けると言うと、今度は嫁さんが、それだとまた折れると言います。
接着剤でくっ付けてもまたすぐ折れるというのは否定しません。だけど、それならそれなりの補強を入れれば良いんです。

今回はこんな風にしました。
a0159525_00550674.jpg
見ての通り、レゴブロック。 それもあえての黄色。
修理に改造と遊び心ミックスして長く使う。そうゆうのが理想です。





[PR]
by h_d_f_x_s | 2017-01-08 01:08 | Comments(0)