フロントフォーク ローダウン

フロントローダウン用のバネを買い間違えたんだけど、
実はフォークの構造なんて理解してなかった。

ネットを徘徊すると、ノーマルスプリングをサンダーでちょん切ってる人もいる。
切るのは、分かる。切れば短くなるなんて子供でも分かる。
だけど、なんでリバウンドスプリングを追加するのか理解できなかった。
折角切ったのに、追加したらまた伸びるジャン??(あ~、素人丸出し)
で、さらに調べてみて分かりました。
せっかくなんで、イラスト化しときます。
a0159525_8173567.jpg


赤いのがアウターチューブで、緑がインナーチューブ。
黄色いのはスペーサー。
理屈ではバネを切らなくてもスペーサーを切って短くすれば車高は落ちる。
ダンパーの所にリバウンドスプリングを入れないと、隙間が出来ちゃうんでちょっと心配だけど、これでもいけそう。
多分、スペーサー3cmカットでいきます。
ただ、年内にはするつもりだけど実施時期は未定。
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by h_d_f_x_s | 2010-10-18 08:22 | JOURNAL


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