人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車体左側。 ステップとシフトペダル その5

車体左側。 ステップとシフトペダル その5_a0159525_0512074.png

上がBeforeで下がAfterです。 どこが変わったか分かりますか?
4つの六角ネジが変わりました。
ホームセンターでインチネジという表示がある物を入手したんですけど、インチ工具(スパナ)で合うヤツがありません。
慌てて測ると10mmありました。(インチじゃねーじゃん・・・)
だけど、メトリックネジだとすると、問題なくネジ穴に合ったのが合点がいきません。 ヘッドのサイズはメトリックでネジの切り込みだけがインチ規格? そんなのあるのか??


車体左側。 ステップとシフトペダル その5_a0159525_0513813.jpg

せっかくあるのでネジ溝ゲージを当ててみます。
インチ規格の方は20溝があいました。で、メトリックのほうですが、1.25が合いました。
もしかしてと計算してみます。 インチを20で割りますと、1.27です。
なるほどたった100分の2か。それで同じネジ穴を共有出来るんだ。

車体左側。 ステップとシフトペダル その5_a0159525_0515220.jpg

10mmのネジの頭を削って少し小さくして3/8の工具が使えるようにしました。歪んでますし、エンジンにこんなネジを使ってはいけませんが、インスペクションカバーを止めるくらいならたいした問題ではないでしょう。
by h_d_f_x_s | 2013-03-20 01:06 | MODIFY, CUSTOM


<< ダイナ ガスタンク幅詰め その1 ポイントカバー ON! >>